MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2017 2月の記事一覧

モテコ3月号掲載中!

2017.02.25 | Category: 未分類

昨日24日(金)発行のモテコ3月号群馬県央版に「たかの整体院」掲載中です。

当院は125ページに掲載されております。

今回のモテコは

ビューティーUP特集

テイクアウト特集

歓送迎会特集

と今の時期に大活躍してくれそうです(*^-^*)

当院にも数は少ないですがモテコ置いてありますのでご自由にお持ちください。

 

 

正しいストレッチを行う為の5つのポイント

2017.02.24 | Category: 未分類

ストレッチには肩こりや腰痛改善、疲労回復、ダイエット等さまざまな嬉しい効果があります。

正しいストレッチにはいくつかポイントがありますのでご紹介します。

①筋肉を温めてから行う(お風呂上りなど)

②時間をかけて筋肉を伸ばす(30秒以上)

③呼吸を意識して行う

④伸ばす筋肉を意識して行う

⑤毎日続けて行う

たかの接骨院・整体院ではその方の症状やお悩みに合わせて様々な部位の正しいストレッチ方法を指導しております。

ぜひお気軽にご質問ください。

 

交通事故情報~パトカーがスリップし65歳男性が大けが~

2017.02.22 | Category: 未分類

昨日21日午前、群馬県草津町の国道で交通事故の対応をしていたパトカーが雪道でスリップし、65歳の男性をはね、男性は骨盤を折る大けがをしました。

21日午前8時20分ごろ、草津町の国道292号線でパトカーが通報を受けて交通事故の現場に向かっていた途中、スリップし、別の事故で壊れた車の様子を外から確認していた65歳の男性をはねました。
男性は、病院に搬送されましたが、骨盤を折るなどの大けがだということです。
警察によりますと、事故当時、現場には、雪の影響による事故などで男性の車を含めて、9台の車が止まっていたということです。
パトカーを運転していた26歳の巡査部長は「事故現場の100メートルほど手前からスリップして、ブレーキやハンドルが効かなくなった」と話しているということです。
長野原警察署の長谷川仁副署長は「事故を起こして、けがをさせてしまい被害者に大変申し訳ない。
今後は事故防止をさらに徹底したい」と話しています。

 

 

雪道での注意ポイント

雪道での運転は危険ですので不要不急の外出は控えたいですね。

それでも運転する場合にはいくつかの注意ポイントがあります。

まずはきちんとブレーキがかかるかどうかを確認してから運転するようにしましょう。

運転ルートはできるだけ大きな道路を通るようにし、坂道や細道、日かげの多い道は避けるようにしましょう。

スピードは出さず、急ブレーキ、急発進、急な進路変更は避けましょう。交差点では特に滑りやすい為早めにブレーキをかけるようにしましょう。

またカーブでは途中でブレーキを踏むと外側にはみ出してしまうおそれがある為、カーブに入る前でしっかり減速してからカーブに入るようにしましょう。

 

 

万が一滑ってしまった時の対処法は

アクセルは踏んだままハンドルを後輪が滑った方向ににぎります。(後輪が右に滑ったらハンドルも右、後輪が左に滑ったらハンドルも左)

車体がまっすぐになったらハンドルもまっすぐに戻します。

いざというときにパニックになってしまわないよう頭の中でしっかりイメージしてから運転するように心掛けましょう。

寒暖の差に注意

2017.02.21 | Category: 未分類

昨日の伊勢崎市は最高気温が13度と温かく日中は過ごしやすい天気となりましたが、本日は6度と一気に冷え込みましたね。

また風も強く、朝は雪がちらつくほど気温が下がりました。

こんな日には体調を崩しやすいので注意が必要です。寒暖差が激しいと身体が対応するのに疲労してしまいます。

気温差に対応しようと、身体は熱を発したり、逃がしたりいつも以上にエネルギーを消費してしまいます。

エネルギーを過剰に消費してしまうと自律神経が乱れてしまい肩こりや、疲労感、頭痛など体調を崩してしまう原因になります。

普段から冷え性の方は冷えがさらに悪化してしまう為注意が必要です。

きちんと湯船につかり外から温める事。さらに身体を温める食材を積極的に取り入れたいですね。

 

 

【身体を温める食べ物】

・もち米・玉ねぎ・人参・ゴボウ・ニラ・シソ・ネギ・ショウガ・ニンニク・鶏肉・アジ・サバ・イワシ・エビ・フグ・タイ・クルミ・クリ・黒砂糖・紅茶・唐辛子

【身体を冷やす食べ物】

・おそば・小麦・豆腐・タケノコ・トマト・ナス・ホウレン草・キュウリ・レタス・牛乳・カニ・牡蠣・シジミ・バナナ・マンゴー・梨・柿・スイカ・白砂糖・緑茶

 

 

この時期は特に意識して身体を温める食材をとりたいものです。

きゅうりやナス、トマトなど1年中スーパーで手に入りますが、冬にはなるべく食べない様にしましょう。

特に女性や妊娠中、妊活中の方は気を付けたほうがよいでしょう。

 

 

 

本日は嫌煙運動の日

2017.02.18 | Category: 未分類

本日2月18日は嫌煙運動の日です。

嫌煙とは?

受動喫煙を本人の可否にかかわらず強いられる ことについて異を唱えることだそうです。

1978(昭和53)年の今日嫌煙運動がスタートしたとされています。

 

 

喫煙・受動喫煙の害とは?

タバコの煙にはなんと4000種類の化学物質が含まれています。

その中には200種類以上の有害物質が含まれ、発がん性物質は50種類以上にものぼります!

その中でもニコチン、タール、は依存性が高い事でよく知られています。

ニコチンは危険物質のヘロインやコカインよりも依存性が高いとされています。

そのほかにも、ペンキ除去剤に使われるアセトンや、アリの駆除剤に含まれているヒ素、車のバッテリーに使われているカドミウムなど、体に大変有害な物質がタバコの煙には含まれています。

また50種類以上の発がん性物質が含まれており、肺がんをはじめ、食道がん、胃がん、子宮頸がんなど、さまざまながんを引き起こします。

それだけではなく脳卒中や心筋梗塞、動脈硬化、高血圧、糖尿病、メタボリックシンドローム、胃潰瘍、COPD、肺炎、喘息、うつ病、バセドウ病、骨粗鬆症、EDなど、全身の病気のリスクを高めることがわかっています。また病気のリスクだけでなく、妊娠・出産への悪影響や乳幼児突然死症候群の発症リスクにも関連してきます。

タバコの害は、本人だけではなく喫煙者の周囲にも及びます。タバコを吸わない人でも、喫煙者によるタバコの煙を吸ってしまう事(受動喫煙)、喫煙者の衣服や部屋の壁紙にも有害物質がつく事でがんのリスクが高くなるのです。

きちんと分煙されたスペース以外では吸わないことが最低限のマナーです。

日本では2020年の東京オリンピックに向けて、厚生労働省がたばこの全面禁煙を原則とする制度案もでていますね。

この機会に自分のためだけでなく、家族や周囲の人たちの健康のためにも、禁煙を考えてみましょう!

信頼のおけるおすすめ治療院

2017.02.16 | Category: 未分類

昨日はお店を臨時休業とさせていただき、東京の治療院に行ってきました。

世田谷区下高井戸駅そばの「目崎治療室」さんです。

日本でもトップクラスの治療院です。

とても信頼のおける先生で私が自信をもってお勧めする治療院です。

今回で2回目の訪問です。

以前ボクシングをしていた時の影響で「あご」がずれやすく今回も骨格矯正をしていただきました。

その他にも食べ物のアレルギーを筋力検査法で細かにチェックしてくれます。

前回「アルコール」「牛肉」「乳製品」「フルーツ」「砂糖」「サラダ油」

がアレルギーという事が判明しました。

もともと砂糖や乳製品サラダ油はほとんどの方が合わなそうです。

以前はアレルギーとは知らず牛肉やアルコールを大量に摂取していましたが、現在は大分控えるようにしています。

これらアレルギー食品を知らず知らず食べ続けていると将来重大な病気にかかったりする可能性があります。

外食が多いので砂糖やサラダ油を完全に除去する事は大変ですが、可能な限り除去しています。

こちらの目崎治療室さんでは病院の血液検査ではわからない食事のアレルギーが判明します。

検査は0歳児から可能ですので、アトピーや喘息の症状のあるお子様にもおすすめです。

早い段階で食べ物のアレルギーがわかっているとわかっていないでは大きく将来が変わります。

私たちの身体は食べた物で作られます。食べ物を気にするという事は健康な身体を作るうえでとても重要です。

興味のある方は是非行ってみてください。人生が変わります。

 

 

目崎カイロプラクティック治療室

〒156-0044 世田谷区赤堤5-31-3  

03-3321-0652

 

アレルギー

地球温暖化防止のため「クールチョイス」に賛同

2017.02.14 | Category: 未分類

もうこれ以上地球の温度が上がってしまうと地球が回復出来ない傷を負う可能性があります。

「クールチョイス」という環境省の取り組みを皆様はご存知でしょうか?
 「クールチョイス」とは?

世界共通の目標として、世界の平均気温上昇を2度未満にする(さらに、1.5度に抑える努力をする)

日本は、2030年に向けて、温室効果ガス排出量を26%削減(※2013年度比)を掲げています。

この目標達成のために、「賢い選択・かっこいい選択」=「クールチョイス」をしていこうという取組です。

例えば・・・

エコな商品の選択(省エネ家電・エコカー・地産地消)

エコな生活スタイルの選択(移動は徒歩・自転車・公共交通機関・アイドリングストップ)

自然を利用したエネルギーの選択(太陽光の設置)

これらの取り組みに個人的に賛同しています。

地球温暖化によりここ数十年で洪水や干ばつ、生態系への影響、食料生産や健康など人間への影響が観測され始めています。

一人の選択、ひとつひとつは小さな選択かもしれません。でもその選択が広がれば大きな力になります。

未来のために一緒に「クールチョイス=賢い選択」をしましょう。

クールチョイス

バレンタインデーチョコプレゼント!

2017.02.07 | Category: 未分類

いよいよ来週はバレンタインデーですね!

たかの接骨院・整体院では2月13日(月)・14日(火)にご来院いただいた患者様には、男女ともにバレンタインデーのチョコをプレゼント致します。

ささやかではございますが、日ごろの感謝をこめてご用意させていただきました(^^♪

さて、チョコレートの原料といえばカカオ豆ですがこのカカオ豆には「カカオポリフェノール」がたっぷり含まれています。

実はこの「カカオポリフェノール」美容と健康にとても良い事で知られています。

例えば・・・

①血圧低下

②動脈硬化予防

③抗ストレス

④美容効果(抗酸化作用)

⑤アレルギーの改善(活性酸素の抑制)

⑥脳の活性化

さらに「カカオプロテイン」は便通改善にも効果があります。

とはいえ、チョコレートには糖分と脂肪分もたくさん含まれているので食べ過ぎは禁物です。

毎日のご褒美に少しづづ食べるのがよさそうです。

valentine-bear

平成29年1月より健康保険の取り扱いを中止しております

2017.02.07 | Category: 未分類

【重要なお知らせ】
たかの接骨院・整体院では2017年1月より健康保険の取り扱いを中止しております。

接骨院で保険の取り扱いが認められている外傷性の怪我(打撲、ねんざ、挫傷)はあまり頻繁に起こるものではなく、

保険での治療となると様々な法律の制限もあり根本治癒が難しい為このような措置をとらせていただいております。

今後は急性のケガであっても自由診療で受診していただく事となります。

ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

image023

おかげさまでオープン以来ずっとエキテン口コミランキング連続1位獲得中

2017.02.04 | Category: 未分類


剛志駅×接骨・整骨部門
剛志駅×整体部門
剛志駅×カイロプラクティック部門
2017年02月時点
おかげさまで、オープン以来ずっとエキテンサイトで「接骨・整骨」「整体」「カイロプラクティック」3部門で口コミランキング連続1位獲得中です。

当院へのアクセス情報

所在地〒372-0033群馬県伊勢崎市南千木町2391-1
駐車場10~12台あり
電話番号0270-61-8517
予約予約優先制