MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2017 3月の記事一覧

痛みが出るということ

2017.03.14 | Category: 未分類

痛みの感じ方は人それぞれです。

私たちは自分が感じる痛み(腰の痛み、首の痛み、背中の痛み、膝の痛み、頭痛等)が他の人も同じような感覚で感じていると思っています。

しかし実際には痛みの感じ方は人によって違います。

そして痛みが出るということは決して悪いことではないということです。

私たちは痛みが出ると、痛みの出た個所に注目しそこを悪の原因と考えてしまいます。

そして痛みの発生した筋肉を一生懸命揉んだりマッサージしたりして、ほぐそうと考えます。

実はそれが間違いで、痛みは筋肉が弱くなっている箇所に現れることが多いのでマッサージによってほぐされた筋肉は更に弱くなってしまいます。

一時的に痛みは良くなるかもしれませんが、実際にはどんどん筋肉を弱くしてしまっています。

本来であれば身体全体のバランスを見て硬くなっている筋肉はほぐし、弱くなっている筋肉は強化することが必要です。

そして正しい身体の使い方を覚えていただきます。

身体に痛みが出たということは「身体の正しい使い方が出来ていない」という身体からの合図なのです。

それはとてもいい事でこれをチャンスだと思っていただきたいのです。

痛みは我慢していたり、放っておくと徐々に脳が慣れていき痛みをを感じずに鈍感な状態になってしまいます。

そうして身体の歪みはさらに強くなり、身体への負担が大きくなります。

結果として突然大きな痛みが発生したり、重大な内臓の問題が発生したりします。

痛みが鈍感で感じない状態になっている方は、当院での施術を終えた後に痛みが発生する場合があります。

というかわざと痛みを出したりもします。

これは実は良くなっている証拠で、痛みが感じられるようになったという事です。

そこからがやっとスタートラインで正しい身体の使い方を施術をしながら覚えていただきます。

なので一度でよくなるという事はあり得ません。

正しい身体の使い方が出来ていなければまた「痛み」や「不調」として必ず身体に現れます。

前とは違った箇所に痛みが移動したりもします。

こうして徐々に正しい身体の使い方をマスターしていければ痛みで困るという事はなくなります。

 

 

 

 

パクチー

2017.03.13 | Category: 未分類

今日人生で初めて「パクチー」を食べました。

香りが独特で不味いというイメージが強かったですが、意外と大丈夫でした。

とんかつと一緒に食べたので、いいアクセントになって美味しかったです。

気になって調べてみたら「パクチー」には・・・

①デトックス効果(なんと放射能物質までも排出してしまうほどだとか)

②アンチエイジング効果

③消化促進効果

④悪玉コレステロール、血圧

⑤免疫力の強化

⑥加齢臭・口臭を軽減

⑦眼精疲労・偏頭痛を軽減

こんなに身体によい食材だったのですね。

こんなにすごい栄養があるなら少しくらい味が独特でも喜んで食べれそうです。

確定申告

2017.03.13 | Category: 未分類

今年も確定申告の提出期限が3月15日(水)と近付いてきました。

皆さまは確定申告もうお済でしょうか?

医療費が10万円を超える方、住宅を新たに購入した方、ふるさと納税をした方

は各種控除が適用される為確定申告をすれば払いすぎた税金が戻ってきます。

他にも年末調整をしていない方、2か所以上で給与所得がある方も対象です。

申告書の作成は細かくて面倒ですが、今はパソコンで簡単に申告が出来るので便利ですよね。

今年からマイナンバーカードの写しが必要になっていました。

私は毎年ぎりぎりまで申告書作成をしないのでいつも大変な思いをしています。

来年こそは前もって準備しておこうと思っています。

 

 

頸椎カラー用のカバーが入荷しました!

2017.03.10 | Category: 交通事故

交通事故によるむち打ち症の方は首を固定する目的で頸椎カラー(首のコルセット)の装着をお勧めしておりますが

こちらの頸椎カラー汚れが目立ったり、いかにもむち打ち症と分かるので恥ずかしかったりします。

そんな方にお勧めのカバーです。

ピンクのドット柄で洗濯も可能です。

料金 1000円です。

産後の骨盤ベルトはいつまで?

2017.03.10 | Category: 骨盤矯正

最近よく患者様から「産後の骨盤ベルトはいつまでつけたほうがいいですか?」との質問を受けます。

産後の骨盤は出産による影響でぐらぐらの状態ですので産後2~3か月を目安につけるのが良いかと思います。

その後は骨盤エクササイズで骨盤を強化していくことが必要です。

骨盤の状態も人により違いますので一概には言えませんが、いつまでも骨盤ベルトを着けていると骨盤がどんどん弱くなってしまいますので骨盤エクササイズをどんどん生活の中に取り入れていきましょう。

 

 

本日はひな祭り!

2017.03.03 | Category: 未分類

本日はひな祭りですね。

ひな祭りにひな人形を飾るのはお雛様に女の子の災いや病を引き受けてもらう為と言われています。

この厄払いの意味があるため一日だけ飾るのはよくないとされ、遅くとも2月の中旬くらいから飾るとよいとされています。

またしまう時期ですが3月3日が過ぎた晴れの日にすぐにしまう事がよいとされています。

理由としては人形が痛むのを防ぐ目的と、婚期が遅れるといった迷信があるからだそうです。

婚期が遅れるとの根拠は「片づけを後回しにする様な女の子は素敵な大人の女性になれませんよ!」という意味が含まれいてるそうです。

最近のひな人形は金髪のプリンセスひな人形・ゴスロリひな人形・デニム生地のひな人形など少し変わったひな人形も登場していて時代を感じてしまいます。

 

 

3月の営業日のお知らせ

2017.03.03 | Category: 未分類

3月16日(木)は臨時営業致します。
3月17日(金)は臨時休業とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

当院へのアクセス情報

所在地〒372-0033群馬県伊勢崎市南千木町2391-1
駐車場10~12台あり
電話番号0270-61-8517
予約予約優先制