MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 疲労感の記事一覧

寒暖の差に注意

2017.02.21 | Category: 未分類

昨日の伊勢崎市は最高気温が13度と温かく日中は過ごしやすい天気となりましたが、本日は6度と一気に冷え込みましたね。

また風も強く、朝は雪がちらつくほど気温が下がりました。

こんな日には体調を崩しやすいので注意が必要です。寒暖差が激しいと身体が対応するのに疲労してしまいます。

気温差に対応しようと、身体は熱を発したり、逃がしたりいつも以上にエネルギーを消費してしまいます。

エネルギーを過剰に消費してしまうと自律神経が乱れてしまい肩こりや、疲労感、頭痛など体調を崩してしまう原因になります。

普段から冷え性の方は冷えがさらに悪化してしまう為注意が必要です。

きちんと湯船につかり外から温める事。さらに身体を温める食材を積極的に取り入れたいですね。

 

 

【身体を温める食べ物】

・もち米・玉ねぎ・人参・ゴボウ・ニラ・シソ・ネギ・ショウガ・ニンニク・鶏肉・アジ・サバ・イワシ・エビ・フグ・タイ・クルミ・クリ・黒砂糖・紅茶・唐辛子

【身体を冷やす食べ物】

・おそば・小麦・豆腐・タケノコ・トマト・ナス・ホウレン草・キュウリ・レタス・牛乳・カニ・牡蠣・シジミ・バナナ・マンゴー・梨・柿・スイカ・白砂糖・緑茶

 

 

この時期は特に意識して身体を温める食材をとりたいものです。

きゅうりやナス、トマトなど1年中スーパーで手に入りますが、冬にはなるべく食べない様にしましょう。

特に女性や妊娠中、妊活中の方は気を付けたほうがよいでしょう。

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒372-0033群馬県伊勢崎市南千木町2391-1
駐車場10~12台あり
電話番号0270-61-8517
予約予約優先制